針灸治療後でよくあるご質問

鍼灸治療後よくある質問滋賀県栗東・草津・湖南の鍼灸・オステオパシーは渋江鍼灸マッサージ/ よくあるご質問

針灸治療の後でよくお聞きするご質問について簡単に書いておきます。


Q.針治療の後、お風呂に入っても大丈夫ですか?

A.・・・大丈夫です。

しかし、治療の効果のために治療前後2時間程度は入浴されない方が良いとされています。


Q.針治療で出血することはありますか?

A.・・・たまにあります。

基本的にはありませんが、内出血を起こしやすい方(なにかにぶつかった時に)などは内出血を起こす可能性があります。


Q.治療後身体が逆に痛くなったり、だるくなったりしますが大丈夫ですか?

A.・・・そういったことはよくあります。

鍼治療でもオステオパシーでも患者様ご自身が感じられる以上に身体に影響を起こしています、その影響に身体が反応している時にだるさを感じることがあります。痛みについては、治療をすることで痛みを起こしている組織への血流が増加し、一時的に急性の状態に戻ることがあります(急性=痛み始めた時のような痛みが強い状態)。これは、組織が正常に戻るときにも起こる反応なので問題ありません。しかし、そういった痛みが長く続くときにはお問い合わせください。


Q.治療後普通に生活しても大丈夫ですか?

A.・・・大丈夫です。

しかし、長時間の座り姿勢・負荷の大きい運動・普段痛みを起こしやすい動作や姿勢などは避けてください。座り姿勢は多くの人が悪い姿勢になりやすいのでせっかく整えた姿勢が元に戻りやすくなります(身体が治療に反応して良い身体の状態に戻る前に、悪い姿勢を再び上書きしてしまいます)。負荷の大きい動作や普段痛みを起こしやすい姿勢なども、治療で整えた筋肉と神経の関係性などを再び悪い状態に戻してしまいます。最低2時間程度はそれらの動きをしないようにしていただくと神経が元に戻りにくいです、ちなみに2週間ほどそういう姿勢をとらないことがベストです。


Q.治療後はどういった生活を送ったらいいですか?

A.・・・できれば沢山のお水を飲んでください(治療の効果を最大限に生かすためには、身体の血流を良くして治療個所にたくさんの栄養を送り、いらなくなった老廃物を流す必要があります)。あとは、睡眠をしっかりとってください(人間は寝ている時に神経や筋肉の状態をリセットし調整しなおします)。


このほかにも気になることがあるときは気軽にお問い合わせください。

☎090-5962-2766

[contact-form-7 id=”680″ title=”無題”]

コメント

タイトルとURLをコピーしました